<MainTitleBar>

ミシガン会ロゴ投票 (Posted 2013/10/14)

2013年度新会員の武舎さん(Musha Studio)がミシガン会のロゴを考えてくださいました。色違いを含めて全部で6種類あり、 みなさんの投票で選びたいと思います。投票は、月例会参加申し込み(会員用)ページ にて、下記「1A」から「3B」までで最もミシガン会に相応しいと思われるものを一つ選び、その番号をお名前とともに記入してください。 投票期日は11月15日(金)までです。よろしくお願い致します。なお、このロゴの運用方法については、皆さんからの意見を取り入れながら役員の方で考えていきたいと思います。

(上側)1A案、  (下側)1B案

(上側)2A案、  (下側)2B案

(上側)3A案、  (下側)3B案

ミシガン会新年会のお知らせ (Posted 2013/12/18)

2014年度会長を務めさせて頂きます下田です。何卒よろしくお願いします。   さて、早いもので10月月例が終わって早くも2ヵ月が経過しました。2013年ももう少しで終わりです。 少々気が早いのですが、新年会を企画致しましたのでご連絡致します。

1.新年会のご案内
会員の皆様の親睦会及び新会員勧誘を兼ねて、新年会を企画させて頂きたいと思います。 正会員は勿論のこと、昨年ゲスト参加された方、来年から参加されたいという方がいらっしゃれば是非お誘い頂きたく存じます。 来年も会員の山田茂さんのご協力を得まして、NoviのCherry Bloosomで開催を予定しています。

      日時:1月24日(金)
      場所:Cherry Bloosom at Novi
      会費:ビール飲み放題につき、飲まれる方は$50、飲まれない方(ポップ飲み放題)は$43です。

お手数ですが、ご参加可能であれば、下田 shu2008us@gmail.com へ2014年1月20日(月)までに、飲む、飲まないのコメント付きで返信を頂きたくお願い申し上げます。 新年は何かとお忙しいと存じますが、皆様のご参加をお待ちしております。

2.ミシガン会ロゴ投票のお願い
10月月例でご案内致しましたロゴについて、ミシガン会ホームページにて投票を行っています。 まだ投票が少なく(本日現在9名)、是非ご協力をお願いします。 http://michigan-kai.com/ 会員参加申し込みから投票頂きますようお願い致します。 ロゴは様々な形で活用していきたいと考えています。 投票は年末まで可能ですので、お忙しいと存じますが宜しくお願いします。

2013年10月度月例会 (Posted 2013/10/16)

本年度最後となったミシガン会は閉幕戦を飾るに相応しい秋晴れの快晴の下で行われました。 最終戦のトロフィーを勝ち取ったのはキャンディさんこと長井正子さん(アルパイン)。 何でも同組の人から 『周りをみても優勝しそうなのはもうキャンディーさん位しか居ないな〜 頑張って。』 と言われたその期待に応えての優勝です。お見事でした! 先月ミシガン会史上初の女性優勝者が出たばかりですが今回で2ヶ月連続での女性優勝と言うことはミシガン会も女性の時代の到来ですね。男性諸君も負けずに頑張りましょう。 2位には前日日本出張から戻って来たばかりの對馬洋一さん(Hirosawa)、時差ボケがあった方が何だか調子がいいとの事。 そして3位には今年から創設された年間グランドチャンピオンに輝いた林 成充さん(GST) 今回も本年3回目となるべスグロを出されました。 林さんは新年会で練習1万球宣言をされていましたが既に9月末時点で達成したそうです。 元々上手いだけじゃなく陰では地味な努力をされていたのですね。 上位入賞者の皆さんそしてグラチャンの林さん。おめでとうございました。さて最後に2年間会長を務めて頂いた市川さん(クラリオン)がそろそろ肩の荷を下ろしたいということで、 出光の下田さんに新会長を引き継がれました。晴れ男の市川会長時代は毎回晴天でしたが下田新会長も大の晴れ男ということで2014年度も楽しみです。市川会長お疲れ様でした。 結果の詳細はこちら  から。

(左から)2位對馬さん、優勝長井さん、3位林さん

2013年9月度月例会 (Posted 2013/09/24)

9月21日(土)に開催された9月度ミシガン会は、ミシガンの残暑らしい心地よい気候の中、ゲスト6名を含む34名で開催されました。今月の頂点に立たれたのは、 ゴルフ練習と筋力トレーニングは毎日欠かさないという高岡奈穂子さん(Individual)。ミシガン会史上初の女性優勝者として歴史に名を刻まれ、さらにこの優勝で、 ミシガン会史上初のシングルHCPの女性ゴルファーが誕生しました。昨月2位に入ってHCPが減らされた中で勝ち得た優勝という快挙は、すでに日本帰任された旦那様に 今シーズン中のミシガン居残りを懇願されたというゴルフへの尋常ならぬ熱い思いの結果として表れたものだったようです。2位は今月から入賞資格を得た2013年新会員 の武舎さん(Studio Musha)。前2回の平均スコアを一気に10点も縮めて入賞され、隠されてた頭角が現れた形となりました。また3位には、身体の故障に悩まされて今も 完全復帰はできていないという飯久保さん(Continental Automotive)が、本調子でないものの参加者の中で唯一複数バーティ取得、さらにニアピンもおまけで奪取という 客観的には申し分ない成績で食い込まれました。結果の詳細はこちら  から。 今年から始まったグランドチャンピオン制度、今月ベスグロを奪取されたGST Auto Leatherの林さんが現在68点でトップを独走、2位には12点差で今月優勝の高岡さんがつけています。 今年も残すところあと10月の1回のみとなりました。みなさん悔いのないシーズンとなるよう、ご健闘をお祈りいたします。

(左から)3位飯久保さん、優勝高岡さん、2位武舎さん

来年度会長候補に出光の下田さん (Posted 2013/09/24)

9月度の懇親会で市川会長より今年一杯での会長引退表明があり、次期会長候補として出光の下田さんを指名されました。 市川会長は3年前に副会長を引き受けられ、その後、 昨年度、今年度と2期に亘って会長を務められました。その間、会長挨拶での皆を笑わせる小話や、勧誘演劇の企画など、型破りな斬新さでミシガン会を引っ張ってこられました。 下田さんの指名はミシガン会への出席率の良さ、温厚で真面目なお人柄、ゴルフのレベルの高さを総合評価して御判断されたとのことです。もし特に異論がなければ、10月の 懇親会で皆様の拍手をもって承認とさせて頂きたいとのことですので、よろしくお願い致します。

2013年8月度月例会 (Posted 2013/08/19)

8月18日(日)に開催された8月度ミシガン会は、お盆の時期と重なり歴史的な少人数である26人(会員23名、ゲスト3名)で行われましたが、無風快晴の絶好のゴルフ日和に恵まれ、 参加者平均スコア96.04点、26人中16人がバーディ獲得というハイレベルな争いとなりました。そんな争いを制したのはTriton International Servicesの桑田さん(76歳)。2001年8月優勝に続く 2回目の優勝です。90点切りを目標にコツコツと落ち着いたゴルフをされた結果、12年ぶりに優勝に手が届いたとのこと。ゴルフを80才までは頑張りたいというまだまだお元気な76歳に会員達は 励まされました。1打差で惜しくも2位となったのは去年の優勝女神こと、今日で6日連荘ゴルフだという高岡さん。日本帰国を目前に気合のゴルフで先週は70台を4回もマークし、 その上り調子を象徴するかのようにグロス84で自力入賞を果たされました。同スコアで3位となったのはContinental Automotiveの上田さん。去年5月に入会されてから2季目で喜びの初入賞となりました。 ベスグロはGST Auto Leatherの林さん81点。詳細結果は、こちら  から。

(左から)3位上田さん、優勝桑田さん、2位高岡さん

ミシガン会広島支部、発足!(2013/8/19)

ミシガン会の皆様、ご無沙汰しております。今年5月に日本帰任いたしましたヒロテックの有田です。 先日(8/11)神商の佐々木様と弊社柴田との3人でミシガン会広島大(小?)会を開催しましたのでそのときの写真をお送りします。場所は広島佐伯カントリークラブです。 記録的な猛暑の中の過酷なラウンドでした。 結果は私がブービーだったので次回幹事となる見込みです。ミシガンは広島よりは涼しいとは思いますが皆様におかれましては 体調を崩れませんようご自愛ください。 有田政利

(左から)柴田さん、佐々木さん、有田さん

2013年7月度月例会 (Posted 2013/07/28)

7月12日(日)に開催された今年4回目のミシガン会は絶好の天候に恵まれました。ゲスト3名を含む36名で開催され、通常の参加者平均スコアが100点Upのミシガン会ですが、 今回は100点を大幅に切る96.4点。ゴルフシーズン真っ只中にふさわしい平均スコアとなりました。優勝は良きパートナーに恵まれたおかげと謙虚なコメントを残された Noble Fishの芥川Jr.さんがベスグロとともに奪取(優勝2回目、ベスグロ4回目)。グロス1点差で惜しくも2位となったのは3連続バーティを決めたGST Auto Leatherの林さん。 2ヶ月前に優勝してHDCPが減ったにも関わらず、まだ優勝戦線にいる実力は見事なものです。3位にはAISINの関久さんが初入賞。怪我から復帰したものの、テイクバックで肩の 関節がすぐ外れるというハンディを持ちながら、太い腕に物を言わせて上位に食い込んで来られました。今回の入賞で芥川JrさんとGST林さんのHDCPが7となり、ミシガン会会員の 中でのシングルハンディ取得者が6名となりました。詳細結果は、こちら  から。 早いもので今年のミシガン会も半分が終わりました。今年から始まったポイント制のグランドチャンピオン制度、現在1位と2位をゲットしたGSTの林さんがトップを走っています。 残り3回、皆さん頑張ってください。またミシガン会をさらに盛り上げるため、勧誘活動の方もよろしくお願い致します。

(左から)3位の関久さん、優勝の芥川Jr.さん、2位の林さん

81歳の現役女性ゴルファー参加!(Posted 2013/07/28)

ミシガン会7月度に、81歳の女性ゴルファー、山根栄子さんが参加されました。山根さんは昔、セミプロの試合にも出場されていたという実力の持ち主であり、日常生活への刺激を 求めてミシガン会に参加されたとのことです。美しいフォームを習得すればゴルフは自然に上達するとの持論をもたれており、同じパーティで今回回った方曰く、 「あの美しいフォームから打たれる球には脱帽です。ものすごい勉強になりました。」とのこと。自ら命を絶つ若者が増えてる中、そういう人を集めて心を鍛えるような社会貢献をしたいという夢をもたれており、 年を全く感じさせないその前向きな姿勢は本当に素晴らしいものがあります。ミシガン会は素晴らしい会だと褒めていただきました。会員になっていただけるとのことですので、 これから我々に多くの刺激を与えてくださることと思います。今後ともよろしくお願い致します。

7月のゲスト参加していただいた山根さん

新役員にナブテスコの渡辺さん(Posted 2013/07/28)

New Officer 渡辺さん

後藤役員の日本帰国後、1名減の4名で役員体制を敷いてまいりましたが、役員の個人負担を軽減すべく、市川会長からもう一人の役員として白羽の矢が立ったのはナブテスコの 渡辺さん。「微力ながら貢献させていただきます」と快く引き受けていただきました。今年の残り3回は、5名の役員でミシガン会を運営させていただきますので、よろしく お願い致します。

2013年6月度月例会 (Posted 2013/07/12)

今年は不安定な天気が続いていますが、何故かミシガン会の開催日だけは今のところ毎回言い訳の出来ない見事な天気に恵まれています。 それは勿論結構なことなのですが…天候のせいに出来ないのもねえ…。 さて、そんな問答無用の好天下で黄金に輝く優勝カップを見事手にされたのは Nissan North Americaの林 靖彦さん。林さんは今年に入ってからヘルニアを患い、更には腰を痛めついでに足首の捻挫で苦しむ惨憺たる状態で居られましたが、 超人的な身体回復力を発揮され、前日に復活宣言を公言されたばかり。その宣言の翌日にべスグロ(75)優勝で有言実行されるとはもはや脱帽ものです。 2位はテニスも上手と評判のデンソーの原田さん。いつも安定したゴルフでの原田さんです何故かHCはちょっと多め。今度こそ優勝かと思いきや、 あと一歩のところで惜しくも2位。次回こそ頑張ってください。3位は#12ホールでニアピン&バーディゲットのMeiden Americaの井原さん。 皆さん入賞おめでとうございました。 詳細結果は、こちら  から。

(左から)3位の井原さん、優勝の林さん、2位の原田さん

2013年5月度月例会 (Posted 2013/05/23)

早くも本年2回目を迎えたミシガン会は5月19日(日)、新規会員7名、ゲスト2名を含む計36人で開催されました。 前月に引き続き絶好の好天に恵まれ言い訳けの出来ないコンディションの中で見事優勝カップを手にされたのはGST Auto Leather の林さん。 参加当初からゴルフの腕前には高い評判がありましたが、今回はそれを証明するかの如く前半41、後半も41と安定したゲーム展開でグロス82を叩き出しての堂々の優勝です。 ご本人は同伴メンバーを意識し目に見えぬプレッシャーと戦いながらボギー、ダボ、ダボと出だしは不本意だったもの、その後は自分のペースを掴んで波に乗ったそうです。 何でも練習のし過ぎでサロンパスを背中に3枚貼っての出場で同伴者からはサロンパス臭いと顰蹙だったとか。 尚、林さんはミシガン会出場の為に出張の出発予定日を1日延ばしたそうですがその甲斐がありましたね。 2位はIndividual のマイク菊池さん。 バーディー3つ獲得でグロス80!マイクさん、お・み・ご・と!3位はNoble Fishの芥川Jr.  いつも沢山バーディーを獲得する芥川さんですが今回は無し?それでもグロス83は大したものです。入賞のお三方 おめでとうございました。 新HCは下がってしまいましたがまたまた入賞目指して頑張ってください。 詳細結果は、こちら  から。

(左から)2位の菊池さん、優勝の林さん、3位の芥川Jr.さん

2013年4月度月例会 (Posted 2013/04/22)

4月21日(日)、今年初めてのミシガン会が新規会員5名、ゲスト2名を含む計36人で開催されました。まだ冬眠から覚めていない体に鞭打って参加された方が多かったためか、平均スコアは ここ数年で最も悪く102点。本来のプレーができずに不完全燃焼のミシガン会開幕戦となった方も多かったようです。そんな中、グロス81を出したJanesville Acousticsのロングヒッター森岡さんが見事 ベスグロ優勝を果たされました。森岡さんの優勝はこれで通算3回目(うちベスグロ優勝2回)、ベスグロも3回目となり、さらに今年はグランドチャンピオン奪取を目標にされていると、 ゴルフに熱意の入ったスピーチをされましたが、一方でトロフィーの置き場に困っていらっしゃるとか。。。2位は新しく役員となられた元ラガーマンのToyota Tsusho Americaの倉田さん。 去年6月の優勝に引き続き、会員2年目で早くも2回目の入賞となりました。3位はNHK Internationalの大谷さん。来月に控える日本帰国を目前に念願の初入賞を果たされました。 詳細結果は、こちら  から。 現時点での今年の会員数は39名。会の目標である75名にはまだまだです。みなさんお知り合いの方の勧誘をよろしくお願い致します。

(左から)3位の大谷さん、優勝の森岡さん、2位の倉田さん

グランドチャンピオン制度ルール変更 (Posted 2013/04/22)

4月度ミシガン会表彰式において、参加者の方々を含めた討論の末、次のようにグランドチャンピオン制度のルールが変更となりました。 1位〜15位までは変更がなく、上から順番に15点〜1点までのポイントが与えられます。新ルールでは、16位以降の参加された方すべてにも1点が与えられることになりました。つまり月例会に 参加すれば必ず1点はもらえるということです。多く参加することに意義をもたせることで、ミシガン会を少しでも活性化させようという意図のもと、このように決まりましたので、みなさん よろしくお願い致します。

芥川さんの珍プレーとルール復習 (Posted 2013/04/22)

4月21日に行われたミシガン会で、第8ホールの2打目、スプーンでグリーンを狙った芥川さんの打球は、左斜め前20ヤードに停めていたカートに積んであったご自分のゴルフバッグのポケットに ナイスイン。神業賞をあげたいところですが、ゴルフルール上は自分の所有物に自分の打球が当たった場合は2打罰となってしまいます。打球が同じカートに乗っていた別の人のバッグに当たった場合は どうなるのでしょう?この場合も自分の乗ってるカートであればそれも自分の所有物とみなされ2打罰となってしまいます。同じパーティのもう一台のカートにあたった場合は無罰です。また、 今回の場合はポケットに入ってしまいましたので打てる状態ではありませんでしたが、それにアンプレイアブルの1打罰は加えずに、所有物に当たった2打罰のみのペナルティとなります。

みなさん、ゴルフバッグのポケットはちゃんとしめましょう!?

2013年は年間グランドチャンピオン制度を導入! (Posted 2013/04/09)

かつてより、皆様から多くの声があった年間グランドチャンピオン制度を2013年から試験導入させていただくことになりました。1位〜15位までに入られた方は、上から順番に、 15点〜1点までのポイントが与えられ、年間のポイントを積算して最もポイントを稼いだ方が年間グランドチャンピオンということになります。つまり年間を通し、安定して上位に食い込むことができた方が有利となります。 年間グランドチャンピオンにはトロフィー及び賞金$100が与えられます。 本ルールは皆様からのご意見を参考に、より面白くするために改良していく所存ですので、ご意見のある方はお気軽に役員の方までご連絡いただければありがたく思います。 よろしくお願い致します。

2013年新役員として倉田さんを選出 (Posted 2013/04/09)

Hirotecの有田幹事長が5月に日本帰国されることになり、急遽Toyota Tsusho Americaの倉田さんが役員として選出されました。倉田さんはラグビー部出身、去年からミシガン会の会員となられた方ですが、 ゴルフの堅実性にみられるように、責任を持って業務を全うされる信頼できる方ですので、有田幹事長の任務をしっかりと引き継いでいただけることでしょう。昨年暮れから、仲里さん、後藤さん、 有田さん、と立て続けに役員の帰任が決まり、皆様へ公表する時間がないまま目まぐるしく後継者の選出活動にあたった市川会長でしたが、ここにきてようやく2013年の役員が落ち着きました。 4月度月例会時に改めて発表があるかと思いますが、今年は、市川会長以下、倉田、浜脇、西沢にてミシガン会運営を始めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

2013年新年会開催&新会計役員に浜脇さん (Posted 2013/01/26)

1月25日(金)、Cherry Blossomにてミシガン会新年会が開催されました。大雪で開催さえも危ぶまれましたが、18名の会員の方々が集まり、 和気藹々と楽しい時間を過ごしました。その中で、去年の暮れにTGの後藤財務大臣が急遽日本帰国されたとの事で、会計担当役員として NHK Internationalの浜脇さんが選出されたと発表がありました。浜脇はNHK勤務暦10年、CPAをもつベテラン経理マンです。 会の方もおいしいお刺身や鴨鍋をつつきながら、各自が今年の抱負などを発表し、楽しく進んでいきました。アルバムは、こちら から。

ミシガン会新年会のご案内(Posted 2013/1/09)

会員の皆様の親睦会及び新会員勧誘をかねて、新年会を企画させて頂きたいと思います。正会員は勿論、昨年ゲスト参加された方もまた今年から参加されたいという方をお誘い頂いても構いません。 今回も会員の山田茂さんのご協力を得まして、下記の要領にて開催させていただきます。

日時1月25日(金)19:30〜
場所Novi Cherry Blossom
メニュー鴨鍋コース + ビール飲み放題
会費ビールを一滴でも飲む方は$50、全く飲まない方は$40

お手数ですが、ご参加可能の場合は、市川 YIchikawa@ClarionUS.com へ1月21日(月)までに、飲む・飲まないのコメント付きでの返信を 頂ければ幸甚です。 年明けでお忙しいとは思いますが、皆様のご参加をお待ちしております。

ミシガン会過去記録入手(Posted 2013/1/08)

ミシガン会現会員でいらっしゃるCherry Blossomの山田さんが、1994年度のミシガン会結果を保存されており、当時の会則とともにミシガン会役員へ情報提供していただきました。 この情報により、1994年の「月例会結果」及び「入賞者一覧」の欄を埋めることができました。また桑田さんは、2001年8月に優勝されたときの優勝カップを保管されており、 今更ですが、アルバムへ優勝カップとともに桑田さんの写真を追加させていただきました(写真撮影は2012年11月)。みなさんの中で、古いミシガン会の情報などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 是非とも役員の方に情報提供の程、よろしくお願い致します。

 

http://www.michigan-kai.com