<MainTitleBar>

2012年度結果総括(Posted 2013/1/08)

1.年間最小平均ストローク
1位81.3亀井 芳雄ヤマト運輸
2位82.9林 靖彦Nissan
3位86.2後藤 敏夫Toyota Gosei
2.年間最小グロススコア
1位75亀井 芳雄ヤマト運輸
2位77林 靖彦Nissan
3位79亀井 芳雄ヤマト運輸
3.年間最小ハーフグロススコア
1位37森岡 保弘(4月)Janesville Acoustics
亀井 芳雄(7月)ヤマト運輸
林 靖彦(8月,9月)Nissan
4.年間最小ネットスコア
1位64西沢 真一(8月)NHK International Corp.
2位66若本 卓視(4月)UBE America Inc.
佐藤 康郎(5月)VCNA
渡辺 晃治(9月)Nabtesco Motion Control
5.2012年度シングルプレーヤー
HCP亀井 芳雄ヤマト運輸
HCP林 靖彦Nissan
HCP佐藤 康郎VCNA
HCP芥川 博孝Noble Fish
後藤 敏夫Toyota Gosei
関久 義峰Aisin World Corp of America
6.2013年度年初シングルプレーヤー
HCP亀井 芳雄ヤマト運輸
HCP林 靖彦Nissan
7.年間最多入賞回数
1位2回西沢 真一
(7月3位、8月優勝)
NHK International Corp.
2回下田 修吉
(4月3位、5月3位)
Idemitsu Lubricants America Corp.
8.最大HDCP改善
1位−9西沢 真一NHK International Corp.
2位−8渡辺 晃治Nabtesco Motion Control
3位−7若本 卓視UBE America Inc.
9.年間最多ベスグロ受賞回数
1位2回亀井 芳雄
(4月、7月)
ヤマト運輸
林 靖彦
(8月、9月)
Nissan
10.年間最多ドラコン受賞回数
1位3回林 靖彦
(5月、6月、9月)
Nissan
森岡 保弘
(4月2Hole、8月)
Janesville Acoustics
11.年間最多ニアピン受賞回数
1位3回下田 修吉
(4月、5月、8月)
Idemitsu Lubricants America
12.イーグル達成者 (計2名)
7月#8森岡 保弘Janesville Acoustics
8月#5西沢 真一NHK International Corp.
13.年間最多バーディー取得者
1位9回林 靖彦Nissan
2位7回若本 卓視UBE America Inc.
3位6回井原 基之Individual
14.皆勤賞 (計17名)
有田、福井、福島、浜脇、林(靖)、井原、数馬、倉田、桑田、長井、成田、西沢、レイ、須川、高岡、若本、渡辺

2012年10月度月例会 (Posted 2012/10/24)

    10月14日(日)、今年最後のミシガン会が開催されました。この時期にしては暖かく気温的には恵まれたのですが、何せ強風。 予想以上に流されたり流されなかったりするボールを見ながら、クラブの番手に悩むショットが続きました。そんな中、「ハンディに助けられました!」と 謙虚なコメントで優勝を手にされたのは親子ゴルファーの芥川Srさんでした。今年の初めに指を負傷されゴルフ開始は出遅れたものの、それでも持ち前の明るさと不屈の精神で昨月から ミシガン会に復帰、そして今月優勝(残されてる記録の中では2010年6月に続き2回目の優勝)。皆が喜ぶ芥川さんの復活優勝でした。 2位はJohnson Controlの福島さん。2009年10月の3位に引き続き2回目の入賞です。そして3位には、優勝をしたたかに狙っていたShinsyo American Corp.の佐々木 さんが3番ホールのニアピンとともに奪取され、ミシガン会初入賞を遂げられました。皆さん、おめでとうございます。ベスグロはドラコン2つを同時奪取された柔道出身の新会員、 GST Autoleatherの林さんが取られ、大型ルーキーの出現となりました。詳細結果は、こちら  から。


(左から)3位の佐々木さん、優勝の芥川さん、2位の福島さん

2013年度の役員体制について (Posted 2012/9/17)

会員の皆様、いつもお世話様になっております。本年度のミシガン会会長を務めさせて頂いております市川です。 さて9月度月例会の懇親会でも言及させて頂きましたが、 来年度の役員体制については現行のまま継続させて頂きたい考えでおります。 昨年10月に皆様の承認を持って発足した現役員会ですが、最初は試行錯誤で始めた会の運営についても 順調に軌道に乗り始めて いることからもその様な判断に至りました。 しかし会員の中には現在のミシガン会の体制や運営方法に対するご不満やご意見をお持ちの方も居られるかも 知れません。 言うまでもなく、会は会員全員の為にあり、我々役員は会員を代表して会の運営をお手伝いさせて頂いているに過ぎませんので、会の運営 についてご意見やご要望があれば 遠慮なくお知らせください。
また役員として会の運営に携わってみたいという方が居られれば 役員までお知らせください。 最後に10月の月例会で現役員会は一旦解散し、再度皆様の承認を得た上で来年度続投を 目指したい考えでおりますので、よろしくお願いいたします。

2012年9月度月例会 (Posted 2012/9/17)

    9月16日(日)、JBSDのソフトボール大会と重なったため参加者は少なめでしたが、絶好のゴルフ日和に恵まれ、新規会員1名、ゲスト2名を含む計38名で開催されました。 優勝は入会3年目のNabtesco Motion Controlの渡辺さん。無理をせず3オン2パットを心がけた結果、ドライバーも真っ直ぐ飛び、見事ミシガン会自己ベストを叩き出し、 「これで安心して日本に帰れます!」と達成感に浸るコメントに繋がったとのこと。やはり物事は計画的に進めた方が結果がついてくる、ということでしょうか。 2位には同じくミシガン会自己ベストをマークしたHirotecの有田さん。実力がありながらもミシガン会ではどうしても80台が出なかった長年の鬱憤を吹き払うごとく、 見事な入賞でした。3位には今年のミシガン会自己ベストを出したIACEの須川さんが2010年に引き続き3回目の入賞。ベスグロは330ヤードの驚異的な飛距離でドラコンを奪取したNissanの林さんが 安定した実力で先月に引き続き獲得(7回目)。
    時の経つのは早いもので今年のミシガン会も残すところ10月の1回のみとなりました。次回は10月14日(日)の開催です。 来年へ向けてのゲスト参加も歓迎ですので、お誘い合わせの上、お申し込みください。


(左から)3位の須川さん、優勝の渡辺さん、2位の有田さん

2012年8月度月例会 (Posted 2012/8/14)

8月11日(土)気温64F、霧雨、北北西の風、この時期としては決して良好とは言えないコンディションの中でスタートした8月度のミシガン会、お盆休みのために 参加者は少なめでしたが、ゲスト7名を含んで何とかIN/OUT同時スタートが許されるぎりぎりの36名で開催されました。そんな中で副会長の西沢さんが4年目にして 喜びの初優勝。#5のロングホールではOBボールが木に当たって生存。それを打ったら80ヤードカップイン。神様に助けられたこのイーグルで勢いに乗り、ミシガン会自己記録の グロス82で念願の優勝カップに手が届いたとの事です。2位には常に安定したゴルフで定評のあるHIROSAWA USAの對馬さん(入賞7回目)、3位には豊田合成の後藤さんが初入賞されました。おめでとうございました。 早いもので今年のミシガン会も残すところあと2回。9月度は16日(日)の開催となります。奮って御参加下さい。 成績一覧は こちら、アルバムは こちら から。


(左から)2位の對馬さん、1位の西沢さん、3位の後藤さん

2012年7月度月例会 (Posted 2012/7/23)

7月15日(日)晴天の下、ゲスト3名、新規会員2人を含む計39人の参加で7月度の月例会が開催されました。ゴルファーの皆さんも徐々に今年もラウンド慣れされてきたせいか、 平均点は今年ベストの95.8点。皆のスコアが上昇している中、戦いを制したのはヤマト運輸の亀井さん。亀井さんの優勝は記録が残る2000年以降でミシガン会最多の5回目。 2位にはDu Pont Automotiveの篠塚さんが明るい笑顔で初入賞、3位には新ドライバーで練習不足を補ったNHK International Corp.の西沢さんが同じく初入賞。 ベスグロは優勝した亀井さんが75点で獲得。こちらはなんと15回目。成績一覧は こちら、アルバムは こちら から。


(左から)篠塚さん、亀井さん、西沢さん

ミシガン会OB、日本で集まる! (Posted 2012/7/23)

去る7月12日(木)、有楽町にてミシガン会OB会が開催されました。ミシガン(ゴルフ三昧生活!?)への未練を残しつつ帰国された方々で、ミシガン会の思い出話で盛り上がったとの事です。 今後もこのOB会の輪を日本でますます広げていきたいとの事です。日本帰国後もミシガン会で得た一生の横の繋がりを大切にされる方々がいらっしゃいますので、現会員の方もご帰任の際には、 是非日本でミシガン会を盛り上げていただければと思います。


(左から)内藤さん、児玉さん、市川現会長、村山さん、宮下さん

2012年6月度月例会 (Posted 2012/6/12)

6月10日(日)に開催された6月度の月例会、JBSDのマラソン大会と日にちが重なったこともあり、参加人数は少なめで37名(新規会員5名、ゲスト参加3名を含む)。 18ホール中に3リットルの水分補給をした人もいた92F (33.3℃) という炎天下、集中力の勝負となりました。全参加者の平均スコアは101.5点。これは4月の100.0点、 5月の97.9点と比べても悪く、暑さと闘った参加者の苦悩を表しているのかもしれません。そんな中で優勝を飾ったのは、今年度から新規会員となったToyota Tsusho Americaの倉田さん。 最初2回の参加でHDCPがつき、3回目でいきなりの優勝。今年度から厳しく改訂された入会1年目のHDCPですが、それを乗り越えての見事な最短優勝でした。おめでとうございます。 2位は入会11年目のベテラン会員、Learの成田さん。2006年8月優勝、2009年5月3位、そして今回2012年6月2位。3年おきの入賞バイオリズム(?)が見られます。 3位はJanesville Acousticsの森岡さん、2008年と2010年の優勝2回を含み、今回で入賞5回目(残されてる記録上)。ベスグロは85点で森岡さんと林さんが点数的には分け合いましたが、 HDCP勝ちで森岡さんが獲得しました。 成績一覧は こちら、アルバムは こちら から。


Fumiのサムさんからもお食事券ご提供!(Posted 2012/6/12)

いつもミシガン会のために景品をご提供いただく「Cherry Blossom」の山田さん、「Noble Fish」の芥川さん、今年度景品をいただいた「なごみ」のロッキーさんに加え、来月からは 「Fumi」のサムさんからお食事券をご提供いただけることになりました。7月からFumi賞を賞品として追加させていただきます。サムさん、本当にありがとうございました。多くの方々に 支えていただきながらミシガン会は運営されています。この場をお借りし、皆様のご好意に改めて感謝させていただきます。


Fumiのサムさん

2012年5月度月例会 (Posted 2012/5/21)

5月20日(日)、 新規会員7名とゲスト参加6名という多くの新風を巻き込み、43名で開催された今年2回目のミシガン会は、 快晴30度といういい訳ができない絶好のコンディションで行われました。優勝はVCNAの佐藤さん、見事なベスグロ優勝でした。 2010年4月に続く2度目の優勝は、$1700で新調したクラブのおかげだとのこと。「ゴルフは腕じゃない、お金かも!?」と名セリフを 残されました。去年のスランプから見事脱出されたToyoda Goseiの遠藤さんが2位入賞、毎回安定したスコアを維持する Idemitsu Lubricantsの下田さんが先月に続いて連続3位入賞を果たされました。 成績一覧は こちら、アルバムは こちら から。

「みんなの広場」を開設! (Posted 2012/5/21)

このホームページ左メニュー欄の中に、「みんなの広場」を開設いたしました。これは会員の方々が自由に使えるページであり、ミシガン会という横の ネットワークを、皆様のミシガン生活に少しでも活かしていこうという意図で作られたものです。貴社の紹介でもいいですし、 ゴルフに関する口コミ情報の提供、クラブの売買に関する掲示板、などでも結構です。記事の登録を希望される方は、記事を執筆され、 こちら までEメールでご連絡いただけると幸いです。なお、内容に関しましては記載前に簡単な チェックをさせていただきますのでご容赦ください。よろしくお願いいたします。

日本でのプチミシガン会、早くも2回目開催! (Posted 2012/5/16)

日本のGW真っ只中(4月29〜30日)、伊豆の「かんなみスプリングス」で泊り込みで2ラウンドという気合の入ったミシガン会同窓会が開かれました。 参加者は、関さん、村山さん、前田さん、宮下さん、千葉さんの6名。ミシガン会現役時代と同様に楽しく盛り上がったとのことです。これからも ミシガン会OBを次々に勧誘していきます!と内藤早弥さん。

2012年4月度月例会 (Posted 2012/4/23)

4月22日(日)、 新規会員6名とゲスト参加2名を含め、計39名で今年最初のミシガン会が開催されました。シーズン始めというハンディに寒さと強風が重なり、 参加者の平均グロスは100.3点、スコアを落とした方が多かったようです。そんな中で優勝されたのはUbe Americaの若本さん。2010年9月に続き、2回目の優勝 となりました。ハンディキャップとパーティに恵まれ、、、と謙虚なコメント。おめでとうございます。優勝を狙いにいったヨロズの仲里さんは惜しくも2位。 3位に入った出光Lubricantsの下田さんは去年4月の2位に続いて入賞2回目。ベスグロはダイエットに成功したヤマト運輸の亀井さん(ミシガン会の 記録が存在する2000年以降で14回目)。成績一覧は こちら、アルバムは こちら から。 5月度の開催は5月20日(日)です。申し込み期限は5月4日(金)ですので皆さんお早めにお申し込みください。

「なごみ」のロッキーさんから景品をいただく (Posted 2012/4/23)

いつもミシガン会のために景品をご提供いただくCherry Blossomの山田さん、Noble Fishの芥川さんに加え、今回は日本食レストラン「なごみ」(GrandRiver-Noviの近く)のロッキーさん からフォトフレームを沢山景品としていただきました。ミシガン会の広告を店内に掲示させていただくため、市川会長がロッキーさんにお願いしたところ、 快くOKしていただき、さらにロッキーさんはミシガン会のOBだとのことで、「会の景品として使ってください」と、レストランがもつ景品(フォトフレーム)を 沢山いただきました。ありがとうございました。2012年度はこの景品をラッキー会員に使わせていただき、ますます会を盛り上げていきたく思います。ロッキーさん、 またいつかミシガン会に戻ってきてください。また、山田さん、芥川さん、いつもいつも商品券のご提供を有難うございます。この場を借りて普段の御厚意に改めて 御礼申し上げます。

日本でプチミシガン会、開かれる! (Posted 2012/4/23)

去年から今年にかけて日本に帰国されたミシガン会会員4名が日本で結集、2012年4月15日(日)に、千葉のJAPAN PGAにてプチミシガン会が開催されました。 参加者は、下記写真の左から、三菱電機の菊池さん、京セラの内藤さん、積水の宮下さん、DSMの前田さんです。「ミシガン会が作ってくれた縁ですので、これからもミシガン会関東支部、がんばって盛り上げて いきます」と内藤早弥さん。今後日本に帰国される可能性のあるミシガン会会員の方々、このような会もありますので奮ってご参加ください。

ミシガン会新年会写真集(2012/2/29)

2012年1月17日(火)、ミシガン会の新年会がCherry Blossomにて開催されました(23名参加)。「マヤ暦によると世界は今年で滅亡するので ゴルフは今年が最後」という市川新会長の突飛な挨拶で始まった今年の新年会、畳部屋を貸切ってお刺身をはじめとする数々のおつまみと 鴨鍋を堪能し、皆さんの今年の抱負を発表して盛り上がりました。写真は こちら 。

2012年度からのルール変更のお知らせ (2012/2/29)

2012年度からHDCPに関するいくつかのルールが変更になりました。詳細は ミシガン会プレイルール の「5.HDCPルール」 の項目をご参照ください。質問がございましたら、こちら までお願いいたします。

ミシガン会ホームページ更新 (2012/2/29)

ミシガン会のホームページはご覧のようにリニューアルされました。開発にあたっては十分な検証を行っているつもりですが、ご使用のブラウザによっては 表示の乱れなどがある可能性もあります。不具合があった場合は、こちら  までEメールでご連絡いただけると幸いです。

新役員のお知らせ

2012年度のミシガン会役員は、2011年10月月例会での皆様からの了承を得て、こちら の5人に 決まりました。2012年度はこの5人でミシガン会運営を引き受けさせていただきますので、 よろしくお願いいたします。

 

http://www.michigan-kai.com