<MainTitleBar>

2014年10月度月例会 (Posted 2015/2/8)

10月12日(日)、この時期にしてはゴルフ日和の中、2014年ミシガン会の最終回がゲスト1名を含む27名で開催されました。 久しぶりに超高速グリーンに戻ったGolden Foxで参加者がパターに苦しむ中、激戦を制し、6年間無冠だったミシガン会会長の下田さん(出光Lubricants)がベスグロで見事優勝。 なんと下田さん、前日から優勝スピーチを考えていたと言う計画優勝でした。同ネットにもかかわらずHCP差で惜しくも2位に甘んじたのは、第一精工の尾城さん。それでも喜びの初入賞です。 さらに同ネットで3位に入ったのは、同じく初入賞のポチュベイ エリさん。8月に4位となり惜しくも入賞を逃した無念さを最終回で晴らしました。   さて注目のグランドチャンピオン、2位につけていた下田会長が5点差を引っくり返し、見事2代目グランドチャンピオンに輝きました。おめでとうございます。 2014年に6回開催されたミシガン会、のべ198名のグロススコアは下の図のような分布となっており、平均スコアは96.1でした。 結果の詳細は  こちら  から。アルバムは  こちら

(左から)2位 尾城さん、優勝 下田さん、3位 エリさん

2014年9月度月例会 (Posted 2014/9/27)

9月21日(日)、風も強く後半には雨にも見舞われ、今年のミシガン会の中ではもっとも悪い天候の中、ゲスト参加3人を含む計35人で10月度ミシガン会が開催されました。 そんな状況の中、再びミシガンに返り咲いたNissanの水澤さんが安定したスコアで優勝。2009年9月に引き続き2回目の優勝カップを手にされました。 1点差で2位に甘んじたのは芥川お父さん。記録に残っているだけでも10回目のベスト3入賞となりました。そして驚異のグランドチャンピオン男、GST Auto Leatherの林(成)さんが3位。 今期ミシガン会の最多バーディ4つを取った林さんは7回目のベスグロ奪取です。
さて、2014年度のミシガン会も残すところあと1回です。グランドチャンピオンポイント、現在首位は林(成)さん42ポイント、2位芥川お父さん38ポイント、3位下田さん37ポイント、 となっており、10月度のミシガン会で林(成)さんが4位以上であれば2年連続のグランドチャンピオン決定です。 結果の詳細は  こちら  から。アルバムは  こちら

(左から)3位 林(成)さん、優勝 水澤さん、2位 芥川さん

ミシガン会オリジナルグッズ製作 (Posted 2014/9/27)

ミシガン会会員のデザイナー、武舎さんが作成されたミシガン会ロゴの中から、先日投票によりベストロゴが決定されました。このロゴを用い、ミシガン会初のオリジナルグッズを製作いたしました。 ネームタグとロゴ入りボールです。ネームタグは予想より小さく、キーホルダ用という印象もありますが、会員の方には全て配られますので、ご愛用いただければと思います。また、ロゴ入りボールですが、 これは今後、参加賞としてみなさんにお配りさせていただきます。今後コース内のブッシュや林の中からこのロゴ入りボールが沢山見つかることになるかと思いますが、みなさん御自分のマークをつけて ご使用いただければと思います。

  

2014年8月度月例会 (Posted 2014/8/31)

8月24日(日)、ミシガンでは珍しく蒸し暑い中、35名の参加でミシガン会が開催されました。皆さん練習の時点で汗を流し、虎視眈々と優勝を狙っていました。 今夏の天候不順のためか、例年より遅いグリーンにパットを惑わされる中、ネット69で見事優勝されたのは親分こと、Hirosawaの對馬さん。 3回目の優勝トロフィーを手にされました。「まさか優勝できるとは思っていなかったので嬉しいです。しかし、7月と8月はシニア組が優勝している。 若手の皆さんもっと頑張ってください。」と貫禄のコメント。2位は同ネット69でJTBの篠塚さん。周りの期待を一身に背負いプレッシャーのためかHDCPの差で惜しくも優勝を逃しました。 3位は毎回安定したゴルフをされる武舎さんがネット70で入賞しました。 2014年のミシガン会も残り2回となり、グランドチャンピオンポイントも混戦模様。現在、29ポイントで昨年のディフェンディングチャンピオン林(成)さんがトップ。2点差の27ポイントで3名が追随、 4点差の中に7名がひしめく混戦となっており、今後の展開から目が離せません。 結果の詳細は  こちら  から。アルバムは  こちら

(左から)2位 武舎さん、優勝 對馬さん、3位 篠塚さん

新会員募集、及び2014年度の年会費申し込み(2014/3/20)

ミシガン会では新会員を募集しています。ゴルフを通じて、我々と一緒に公私共に充実したミシガン生活を送りませんか? 年会費は$60(8月以降入会の場合$30)、月例会への参加費は一回$80です。雰囲気を体験されたい方はゲスト参加も可能です (年会費なし、月例会参加費$85)。

新規会員の方入会申し込み」で手続きした後、
参加申込み(非会員用)」を行ってください。
なお、「新規会員」であることを「ひとこと」欄に書いてください。
既存会員の方入会申し込み」で手続きした後、
参加申し込み(会員)」を行ってください。
ゲスト参加をご希望の方参加申込み(非会員用)」を行ってください。
なお、「ゲスト参加」であることを「ひとこと」欄に書いてください。

なお、ご質問その他は下記までご連絡ください。
  下田 shu2008us@gmail.com
  西沢 shane.nishizawa@nhk-intl.com

ミシガン会ロゴ決定 (Posted 2014/8/11)

ミシガン会のロゴ投票にご協力いただきまして、ありがとうございました。集計結果は下表のようになり、最多数を獲得した2番のデザインに決定しました。今後、このロゴをどのように活用していきたいか、アイディアのあるかたはドシドシご要望を言っていただければと思います。よろしくお願い致します。 なお、創立年についてはいろいろな議論があり、ロゴ内の数値は最終的に変わる可能性がありますがご容赦ください。

番号アイテム獲得票数
13
19
ミシガン会のロゴは要らないと思う
ロゴは欲しいけど、上の2つでない方がいい

2014年7月度月例会 (Posted 2014/7/24)

7月20日、絶好のゴルフ日和の中、35名の参加者でミシガン会が開催されました。多くの方がしたたかに優勝を狙っているのでしょう。1時間以上前から練習で汗を流す参加者の姿が多く見られました。 そんな精神的な熾烈な争いの中、ミシガン会の歴史がある男によって塗り替えられました。ミシガン会史上最高齢者となる63才のベスグロ優勝、マイク菊地さん(Individual)。毎朝打ちっ放しで地道な練習を重ねておられ、 その努力の結果として歴史に名を刻まれました。菊池さんの優勝は2010年8月に続き2回目。そして2位は「打ちっ放しの当たりが出れば私だってベスグロ優勝」と言われる今年68才になられるミシガンの重鎮、 芥川(Individual)さん。芥川さんは過去に2回の優勝、2回のベスグロを獲得されており、いまだにパワフルなスイングは健在ですので、これからに期待したいところです。年輩の方々の活躍に押され気味の7月月例会でしたが、30代の渡辺さん(ナブテスコ)が 見事3位入賞。渡辺さんは4月にも4位に入賞しており、今年のグランドチャンピオン奪取に期待がかかります。 結果の詳細は  こちら  から。アルバムは  こちら

(左から)2位 芥川さん、優勝 菊池さん、3位 渡辺さん

2014年6月度月例会 (Posted 2014/6/12)

6月8日(日)、小雨とは言えない雨が降り続く中、どんよりとした雰囲気で集まった32名の参加者。「今日は始まって3ホール以内に晴れるから大丈夫です!」と晴れ男の下田会長が元気に開催宣言されて始まった6月ミシガン会。 その言葉通り開始直後に雨は止み、参加者の心を晴らす見事な晴天となりました。そんな心の天候変化で波に乗れたと言う本日誕生日のToyota Gosei福井さん、優勝カップを自ら勝ち取って誕生日プレゼントとされました。 福井さんの優勝は2009年4月以来2度目。1点差で2位に食い込んだのはベスグロ奪取の経験もある陰の実力者、VCNAの佐藤さん。eBayでより良いクラブを探し回られているとか。3位には甘いマスクのムードメーカ、Celaneseの篠塚さんが、 2012年7月に引き続き2回目の入賞をされました。ベスグロは既に5回目の奪取となる毎度お馴染み、GST Auto Leatherの林さん。4位入賞、ニアピン、ドラコン、バーディとともに全ての賞を総ナメされました。また、今年度から新しく採用された シングルハンディの方だけに許可されるブラックティーからの通年プレイですが、亀井選手が果敢に初チャレンジされることになりました。 結果の詳細は  こちら  から。アルバムは  こちら

(左から)3位 篠塚さん、優勝 福井さん、2位 佐藤さん

2014年5月度月例会 (Posted 2014/5/14)

5月11日(日)、絶好のゴルフ日和の中、今年第1回目のミシガン会が開催されました。悪天候でゴルフ場の準備が間に合わずにキャンセルされた4月度月例会ですが、 5月になってもまだゴルフ場は一般オープンしておらず、一時はまたキャンセルかとの懸念もあったのですが、交渉の末にこのミシガン会だけのためにゴルフ場をオープンしてもらうことができました。 剥げ地も多く芝が長いグリーンは前例にないほど遅く、参加者の皆さんを悩ませました。そんな中ネット66で栄えある優勝を手にしたのはLearの成田さん。 2006年8月に優勝カップを手にされてから8年ぶり2回目の優勝となりました。「同じグループで回った岡田さんがぶっちぎりで優勝だと思っていましたが、 終盤に少し乱れた隙をついて追いつけました」とのこと。経験豊富な冷静さで手に入れた優勝カップでした。その岡田さんは優勝こそ逃したものの2位となり、喜びの初入賞となりました。 3位には下田会長が堂々の入賞。会長はここ2年間で3回目の3位入賞だと苦笑い。そしてミシガン会会員に戻ってきてくださった実力ゴルファー益田さんは早速のベスグロ奪取となりました。 グランドチャンピオン制は今年も継続しますので、みなさん頑張ってください。結果の詳細は  こちら  から。

(左から)2位 岡田さん、優勝 成田さん、3位下田さん

5月度の日程変更 (Posted 2014/2/4)

5月の月例会開催日が、5月18日(日)と予定されていましたが、ゴルフ場の都合で5月11日(日)に変更されました。それに伴ない、 申込み締切日も5月2日(金)へ変更となりました。お間違いのないよう、お願い致します。 なおゴルフ場からのお詫びとして、当日は練習球が無料になるとのことですので、みなさん納得のいくまで練習のほどお願い致します。 また、当日の表彰式はパー3のコースであるStrategic Foxのクラブハウスでの開催となりますので、プレー後はそちらにお集まりください。

ミシガン会ルール改訂2014 (Posted 2014/5/14)

2014年度には次のようなルール(または慣習)の改訂を行うこととなりました。

  1. 幹事(前回優勝者・ブービー)は当日の受付、表彰式の司会、及び当日のスコア集計を行い、成績表送付は後日役員が行う。
  2. 月例会の案内・募集・組み合わせ作成は役員が行う。
  3. 役員による開催前挨拶あり。
  4. ブービーのHDCPは1増、ブービーメーカーのHDCPは2増とする。(上限ハンデ36)
  5. 下記条件に当てはまる方は希望によりブラックティーからのプレイが可能
    • 前年最終HDCPがシングルである会員の方
    • 年初めから通年のみ
    • Black Tee HDCP = Blue Tee HDCP + 2 (Black TeeからBlue Teeに戻るときは、Black Teeで獲得したHDCPから2を減ずる)

2014年新年会開催@Cherry Blossom (Posted 2014/2/4)

1月24日(金)19:00より、Cherry Blossomにてミシガン会の新年会が催されました。参加人数は16名と例年より少なめでしたが、今後のミシガン会 発展に対する熱い思いを語られた下田新会長のもと、大変有意義で盛り上がった会となりました。おいしいお刺身と鴨鍋を堪能した後、そのまま2次会で Cherryのカラオケバーに流れ、ゴルフのできぬストレスを解消するがごとく、真夜中まで盛り上がりました。写真は、こちら  から。

 

http://www.michigan-kai.com